2009年5月19日火曜日

Timothy Ferriss


2人目にご紹介するのは、若き起業家ティモシー・フェリスです。 通常、起業家が書く本は「どうやって成功したか」とか「自分のビジネスがどう素晴らしいか」について であることが多いですが、この本は邦訳(「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」)のとおり、 長時間働かないでビジネスをする仕組みについて書いていています。 はっきりいって、商売の内容は特筆すべきことはありません。素晴らしいのは、自分が過ごしたいライフスタイルへ のこだわりと、それを実現するための、自分なしで回るビジネスの作り方です。あれこれ口出ししなくてもいいだけで なく、Eメールさえチェックしないで勝手に回るビジネスです。 日本人の仕事への誇りとか、細部へのこだわりとか、忙しいことの美徳とかとは正反対の考え方です。「馬鹿らしい」 「日本ではあり得ない」といってしまえばそこでオシマイですが、学べることは多いです。




本はこの一冊ですが、ティモシー・フェリス、ここ数年、いろんなところでスピーカーとして話をしています。日本に 留学経験があるのは知ってましたが、日本語の発音がナチュラルで(少し関西弁?)、相当しゃべれそうです。少々長いですが、彼の日本語もお楽しみ下さい。


Tim Ferriss: Smash fear, learn anything






0 件のコメント:

コメントを投稿